NVidia の iray 開発者達が iray の技術的な blog を書いています.
以下は iray dev blog の個人的な翻訳です. この翻訳は iray 開発者あるいはNVIDIA とはまったく関係がありません. 原文: http://blog.irayrender.com/post/12598717491/daylight-portals-in-iray-2-0-performance-issues 大域照明における古典的な問題は屋外の光源による屋内のシーンのライティングです.典型的には太陽/空(sun/sky) あるいは HDR 環境照明でこの問題があります.このセットアップではリアルな屋内のライティングが可能ですが,一方でレンダラが力づくの(準)ランダム性に基いて室内の窓を探し,どの光源からの光がその窓を通るかを計算することは大変難しい問題です.デイライトポータルはこの問題に対処することを目的に作られました.デイライトポータルによってユーザはどの窓から光が入ってくるべきなのかをレンダラにヒントとして伝えることを可能にします. iray 2.0 はデイライトポータルを完全にサポートしました(version 1.x では限られたサポートのみでした).これは mia_portal_light mental ray シェーダを通じて設定できます.多くの場合に総合性能の重大な改善(*)がみられます.しかし,時にポータルは性能を悪化させる場合があります.あるユーザは初めて iray 2.0 を利用した際,この性能悪化につまづきました.私達に届いたレポートでは,iray 2.0 の性能はiray 1.2 の性能に比較して二倍悪いというものでした.私達がこれらのレポートをいくつか調べたところ,実際にポータルが性能悪化の犯人だった(**)という場合がありました.ポータルを無効にしたところ,性能が iray 1.2 とほぼ同等まで回復したのです. さて,どうしてこんな重大な性能の食い違いが起こったのでしょう? 調査の結果,これに関して iray ポータルのバグや基本的な欠点は発見されませんでした.ポータルは設計通りに機能していたのです.実は,多くの場合, iray はポータルなしでも上手く働くのです.しかし,これらのいくつかのケースでは,ポータルは助けになるのではなくむしろよりノイズのあるイメージを生成する原因になっていまし...
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